雨崎の牌譜を検討する①

モリオン「はいどうもこんにちはこんばんは、モリオンです。今日は雨崎千羽矢さんの牌譜検討をやっていきたいとおもいまーす!(´•ᴗ•⸝⸝ก )今日の解説は…」

あざぶ「なになに?何を切るか?バカヤロウwこんなもん回線切っときゃいいんだよw」

モリオン「草」

しめじん「今日は牛丼にしよう(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

しょうぐん4「ギャモーーーーーン!!!!!」

モリオン「(しょうぐんめっちゃテンションたけえ…)きょ、きょうはこの4人でおーくりーしたいと思います(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

あめざき「え、おれもいるよむししないで(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

 

それでは実戦の世界へ…おちろ、カトンボ。

 

f:id:Amzk:20190122155800p:image

さあここからはモリオンが実況していくよ。

子の仕掛け、東ポン打赤5s。速そうなのはもちろん、8s→白の切り順からもピンズが厚そうに見える。そこそこまとまったホンイツのシャンテンくらい、と見るのが自然か。こちらも愚形×2だがシャンテン、一刻も早くテンパイしたいところ。

それでは次順、雨崎選手の打牌を見てみよう。

 

f:id:Amzk:20190122160423p:image

一同「?????????????????」

4pを打たない意味がわからない(´•ᴗ•⸝⸝ก )

愚形×2が嫌だったとしてもなんでまたドラ受けターツを落としてるの…

あめざき「え、えっとあの、まだホンイツって決めつけるのははやいけど、ピンズ厚そうなのは事実だし一番打ちやすいソーズ上を打とうかなって…」

なんとこの男、もうテンパイしている想定で打っていたようである。この後バッチリとドラ7sを引いてきて悶えるのだった。

あざぶ「いきなりすげーのきてワロタね」

しめじん「いーや、たこ焼きも捨てがたい(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

しょうぐん0120「キャッキャ」

あめざき「てかここまで書いてて思ったけど、ほぼ疑問の余地のないミス取り上げても見てる側つまんないよね(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

モリオン「そうだなぁ、じゃあそういうのはツイッターでやるとして、疑問の余地があるものを選んでいこうか」

 

f:id:Amzk:20190122163305p:image

これまたホンイツの仕掛けに対してどうするか、といったところ。下家はチートイっぽく作っているようだが、ドラを早切りしているのであんまりやる気はなさそうだ。全体的にソーズが高いので、山にはピンズの方が多く残っているだろう。

そこまでは実戦中に考えていたようだが雨崎選手は6p切り。

モリゴン「うーん、たしかに1sがあふれててやな感じだけどこっちもまあまあ打点あるし、まだテンパイ濃厚ってわけでもないしで4sは切ってもいいんじゃない?」

あめざき「そうだね、6p切ってもどうせテンパイしたらソーズ切ってリーチするわけだしここは4sくらいいっとくべきかも」

しめじん「なんか飯食いにいくのめんどくさくなってきた、ピザにしよう(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

雨崎の当面の課題は、仕掛けに対するケアのバランス感覚のようだ。これはとあるお母さんが言っていたことなのだが、「絞りは一人しか殺せない」ということ。

もちろん手が入っていない時、どうしてもあがられたくない場合には絞ることも必要だろうが、それも結局のところ使いよう。攻める気があるのなら、対応するのではなく対応させに行くぐらいでもいいのかもしれない。

f:id:Amzk:20190122161640p:image

今度は山場の南2局。微差二位でオーラスに親番を迎えるという状況。これは結構悩んでいたようだが、現物9pを切って12sに受けるか、無筋だがワンチャンスの1sを切って569p高めハネマンに受けるか、といったところ。雨崎選手の選択は9p。

モリオン「ひよってて草」

あめざき「だってすでに6筋通っちゃってるし枚数一枚しか変わんないよ?そりゃ高めハネマン和了はめっちゃ大きいけど…(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

皆さんはどっちを切るのだろうか、非常に気になる気になる木になる木

よかったらコメントにでも書いてね(´•ᴗ•⸝⸝ก )

一応自分の中では9pでいいんじゃないのかな、と思ってはいるのだが、ハネマンの和了でトイメンは次局ハネツモ条件となる。一応9p切ってもツモ即or裏でハネマンにはなるのだが、アンコが2つもあるため裏もあまり期待できないだろう。難しいところだ

 

雨崎的にはマンガンとハネマンとでは難易度にかなり差があると思っていて、それはやはり「副露による手作りが効くか否か」というところが大きい。

マンガン条件であれば鳴くけど、ハネマン条件だから役牌鳴けない」みたいなことは皆さんけっこうあるのではないだろうか。

結局のところ麻雀は、それまでの打ち回しや判断の結果が全てオーラスに集約されるので、オーラスに意識を向けることは非常に重要…なのだが、オーラスを気にするあまり現状を疎かにしてもいけない。南2局は本当に難しいね。

 

 

あめざき「ブログってこんなかんじでええかな?(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

徳川家康「しらねえよ、てかお前ギャモンやれよ」

あめざき「え、なにそれ(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

勝海舟「そんなことも知らないでよく今まで生きてこれたなw俺もよく知らん」

モルゴン「草」

しめじん「ピザのLサイズ2つも食べちゃった(´•ᴗ•⸝⸝ก )」

あざぶ「そろそろ眠くなってきたわ、おやすみ」

 

次回は最近かじり出した手牌読みに関することをかければいいなって思います。